写真






『こんなときどうしたら?』〜 Q and A 〜よくあるご質問

 

写真  「こんなときはどうしたらいいの?」というわからないことがある方もいらっしゃることと思います。

下記では、ご葬儀に関する疑問にわかりやすくお答えします。
ご葬儀についてご準備なさる際のご参考にしていただけたらと思います。


また、下記以外のことで何かわからないことがございましたら、
お気軽にご質問ください。

ご相談内容は、秘密厳守いたしております。

ご来社はもちろん、お電話メールでのご相談も承っております。

 

ご葬儀についての Q and A

 

QUESTION ANSWER
葬儀費用の目安は大体どれぐらいなのでしょうか? 葬儀費用を決める時は、香典収入を一つの目安とします。香典収入の予測は、香典の平均的な額に予定会葬者数を掛けます。
お葬式は葬儀費用と諸経費を含め、香典収入でまかなえる範囲で行うと負担も軽くなるでしょう。
葬儀費用は相続の場合、どの範囲までが債務控除されるのでしょうか? 債務控除として葬儀費用が認められるのは、葬儀社への支払いや僧侶への謝礼、通夜の接待費など、葬儀当時までにかかった費用のことです。しかし、忌日の法要、香典返し、仏壇や墓の購入費などは認められていません。
親戚がほとんど遠方にいる場合はどうしたらよいのでしょうか? 遠方から親戚が葬儀のために駆け付けてくるのであれば、葬家の方で宿泊の手配をします。予約をとっている暇がない時は、身内の誰かに頼みます。宿泊代は葬家がもつようにしますが、何かと出費の多い時期ですので、無理をしないようにしましょう。
故人だけが別の宗教だった場合にはどうすればよいのでしょうか? 故人だけが家の宗教と異なる信仰を持っているような場合には、葬儀は故人の信仰する宗教で行い、その後の法要やお墓は家族の信仰に従って行う方がよいでしょう。

 

C O N T E N T S M E N U
© 2011 松 光 社
 
 
 
 
inserted by FC2 system